忍者ブログ

Sangha=community *yoga healing ヨガ パワーヨガ コブヨガ 子連れヨガ ハタヨガ 陰ヨガ シータヒーリング アート 育児 富士 イベント パーティー コミュニティ 

Sangha Fuji

   
カテゴリー「spirit」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨガの入り口。ヨガの目的。


さて。明日は初めてお会いする方が、ヨガの体験に来てくれます。

その方のヨガの入り口に、私がいられること。
私自身のヨガの入り口を、思い出します。

初めては、楽しい。
人によっては、緊張もあるかもしれないけど。

何であれ、初めての体験は一番強烈。

たまに、私のヨガを受けてくれる人で、過去に別の先生から習っていた経験がある方の中に
「体をぐいぐいぎゅーぎゅー押されて苦しかったし痛かった!スパルタだった!まみ先生のヨガを受けて、これでいいんだ。な~んだって思ったよ!」
という話をされる方がいます。

ヨガに限らず、先生によっていろんなスタイルがあります。
私と違うやり方をする先生を、非難する気はさらさらありませんが・・・
それぞれ、皆 自分のやり方に自信を持ってやっているのですから。

私は、基本的には無理に体を押したりしないです。

柔軟性は、ヨガのゴールではないし。
押されてできても、一人でできなきゃあまり意味ない気がするし。
そもそも、できなくてもいいんだし。
ヨガのアサナが上手だからって、特に何かの役に立つわけじゃなし。

やりすぎちゃって、体を痛める、それもまたカルマ。
やりすぎたから、痛い。ただそれだけ。
不要なカルマは発生させなくてもいいでしょ。

絶対に絶対に、
もっと自分を大切にできる。
大切にすることには、やりすぎはないんじゃないかな。

まあ
もう少し息を吐いてみれば、たいていあと1mmは深くアサナに入れます。へっへつ。

私が思うヨガの目的。
これについてはまた改めてブログに書こうと思いますが。
端的に言うとすれば、

生命エネルギーの流れ(プラーナフロー)を妨げる何かがあるならば、それを排除し、
より広がりのある自己実現を促進すること。
思いやり、知的であること、意欲、遊び心。
その人の独自の才能を表現できること、すなわちアートですな。

ヨガは一人で修行的に行うものである必要はないと思います。
みんなでシェアして、笑いあい、分かち合うもの。
健康的な社会的生活そのものだと思います。

最近は告知ブログになってしまうことが多かったですが、
ようやく正月ボケもしゃっきりに向かってますので、またブログにて自分発信していきます。


明日はHHIでのヨガ無料体験があります。
初めての方 気軽に来てくださいね。


Namaste,
Mami

拍手[2回]

PR

osho 禅タロット

あむりたちゃんのブログを見て、osho禅タロットを ひいてみた。



55.手放し

存在にあっては、優れている人はひとりもいないし、劣っている人もひとりもいない。一枚の草の葉も大きな星もまったく平等だ……。
だが、人間はほかのものよりも高い位を占めたがる。自然を征服したがる。だからこそ、人間はたえず戦わなければならないのだ。この戦いからあらゆる複雑さが生まれる。無垢な人とは、戦うことを放棄した人のことだ。より高い位を占めることにはもはや興味のない人、自分は特別なのだということを行動で示し、証明することにはもはや興味がない人のことだ。一輪の薔薇(ばら) の花のように、あるいは蓮の葉の上のしずくのようになった人のこと、この永遠の一部になった人のこと、溶け、溶け去り、大海とひとつになり、まさにひとつの波になった人のこと、「私」という考えがない人のことだ。「私」の消失こそが無垢だ。

Osho The White Lotus Chapter 6

 

解説:

早朝のこの蓮の葉のイメージを見ると、一滴のしずくが落ちたばかりだということが水の波紋からわかります。それはかけがえのない瞬間であり、強く私たちに訴えかけてくるものがあります。重力に任せて葉から滑り落ちることで、そのしずくはそれまでの自己確認(アイデンティティ) を失い、下の水の広がりに加わります。落ちる前にしずくは震えたに違いないということは、想像できます。すでに知っているものと、知ることのできないものとの瀬戸際で——。このカードを選ぶということは、なにかが終わっている、なにかが完結していることが確認されたということです。なんであれ——仕事、関係、あなたが愛してきた家庭、とにかく、これまで自分とは誰なのかをはっきりさせるための助けとなってきたに違いないもの——それを手放し、去って行かせる時です。しがみつこうとせずに、どんな悲しみも受け容れて——。より大きななにかがあなたを待っています。発見されるべき新しい次元がそこにあるのです。あなたはもはや戻ることのできない地点を越えてしまい、重力が働いています。それと共に行きましょう——それは解放を意味しています。



=======================================

あまりにもリアルに、シンクロです。

最近 手放そうと思っているものがあり。。。

近頃ブログで色々書いてるので、感づいてるかたもいるのかもですが!ww
まあ、書きませんけどww

最後の文章__

あなたはもはや戻ることのできない地点を越えてしまい、重力が働いています。それと共に行きましょう——それは解放を意味しています。

に、すごく納得してる。
言葉で言い表せなかった感情を、見事に言い得てくれたかんじ。

手放すことって 一番の恐怖でもあり
なかなか前に進みずらいんです。
一歩があまりにも大きくて。


決断したつもりでも、行動が伴わなくては何も生まれないのですね。

拍手[2回]

好きなこと

好きなこと 好きなもの 
魂を元気にするもの

私にとってそれは

ヨガ アサナ メディテーション
料理 食べること (味わって)
焼酎とか泡盛 手作りの果実酒
お風呂 アロマ マッサージ ヒーリング
こども
手芸 ピアノ 映像 映画 読書
自然 海 山 空 
服 裸 からだ
友達 おしゃべり
未来を描く 過去を懐かしむ 今を生きる
想像する 創造する
お野菜 果物
地球 地図 地球儀 宇宙
絵画 色
ハーブティー オーガニックコーヒー
音楽 ダンス
笑うこと 泣くこと
流れに乗る
ふわふわ浮かぶ
地に足を下ろす
ひっぱる リーダーシップ
ひたすら感じる 感覚を研ぎ澄ます


なんか収拾つかなくなってきた。

拍手[0回]

守られているということ

ただいま0:40
めちゃ眠いけど、お気に入りのブログとか読んでたら、
たまには自分もブログ更新せな~~
と思って、書いてます。

今日の、ナイスなお話。

寝る前に、
「明日も私にできることがあるのなら、私を目覚めさせてください」
とお願いします。

今までやったことなかったけど、コレ今夜からやってみようと思います。

神様 っていうと、あまりぴんとこないけど、
なにか大いなる存在(シータヒーリングでいう”存在の根源”)
は、いつも感じています。
これは、シータを学ぶ前からです。

大いなる存在とか、守護神さんや守護天使さんなどに 守られています。
これは特別なことでもなく ごくごく自然なことだと思います。

守護神とか聞くと、「えええ~~~???なんかうさんくさい。。。」と思う人も多いかも。
私も、ある時期まではそうでした。

でも、あるヒーラーさんに出会って以来、
自分が守られている感覚、安心して良いんだ
ということが理解(体感)できるようになったのでした。




さて、あすは午前コブヨガ&午後パワーヨガ!
楽しみます。


少し読書して、寝ま~~す。

おやすみなさい。

拍手[0回]

☆about me☆

ちょっと思い立って、自分について書きます。自己紹介です。
mixiの紹介文を変えたので、一部抜粋。
 

さて、まず兄弟構成ですが、二人姉妹の長女です。
子供時代はひたすらピアノに明け暮れていました。
それと、文字を読むのがめっちゃ早く、3歳くらいのときにはひらがなの文章はまったくつかえずにすらすら読んでいました。
もちろん、子供のころも今も、読書は大好きです。


小学校何年生のころだったか、ネイティブアメリカンに惹かれ始め、関連の本を読むようになりターコイズを集め始めました。ターコイズは今も一番好きな石。私の誕生石。
石や貝殻、サンゴが大好き。(子供のころから、海に行ったら集めるのが習慣)
海の真ん中に浮かぶのが大好き。(仰向けで浮かび、瞳の奥で太陽を感じる)
夜の海の音が大好き。(ウジャイ呼吸の音と同じ)
山の空気を吸い込むのが大好き。(胸一杯に)
大地に寝転んでごろんごろん、グラウンディング!大好き!



中学・高校時代にはレゲエやヒップホップに出会い、ブラックカルチャーから始まって人種や宗教から戦争まで、興味のあることはたくさん勉強しました。
ファッションもめちゃめちゃ好きだったね!今もだけど!
昔から「美しさ」「完全であること」にある意味執着があるかもしれない。
美意識が高いというのか・・・

「美」といえば、私のKINは208。
黄色い宇宙の星。

私は美しくするために持ちこたえる
芸術を越えながら
存在(プレゼンス)の宇宙の音で
気品の保存を封印する
私は自由意志の力に導かれる

類似:青い猿 反対:白い鏡 神秘:赤い空歩く者
ガイド:黄色い人




大学時代には、ライフワークであるヨガに出会いました。
そして卒業前に今の夫に出会いました。
大学~出産くらいまでは、夜遊びもかなりしてました。
友達に、音楽をやってたりステージ関連やってたりする人が多いこともあって。(夫もステージ関連。以前はDJも)
今もチャンスがあればしたいけど、割と調子に乗ってお酒を飲んでしまうので微妙かな。。



卒業後、今の夫と京都に移り住み、
妊娠・結婚・出産。
京都に行ったのは、母になるため。ヨガを深めるため。ヒーリングに出会うため。
たくさんの友達ができた。
なかなか会えないけれど、本当の友情に距離は関係ないと思ってる。


そして5年が経ち、地元静岡・富士に戻りました。




ヨガ・インストラクター(パワー・ビニャサ)
シータ・ヒーリング・プラクティショナー(基礎・応用DNA)



You are perfect,
you are beautiful,
you are unique,
you are special.

手(チョキ) 


こんな私です。
よろしく☆

拍手[2回]

HN:
mamayogini a.k.a. phatmami
年齢:
43
HP:
性別:
女性
誕生日:
1980/12/02
職業:
yogini mama sista healer
趣味:
yoga,meditation,creating

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter ブログパーツ

ヨガインストラクター|静岡|Mami  SIZE=130px×220px

最新CM

[11/18 SLT-A77]
[01/10 mami]
[01/07 あやの]
[12/18 mami]
[12/17 おこめさん]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Sangha Fuji --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]