忍者ブログ

Sangha=community *yoga healing ヨガ パワーヨガ コブヨガ 子連れヨガ ハタヨガ 陰ヨガ シータヒーリング アート 育児 富士 イベント パーティー コミュニティ 

Sangha Fuji

   
カテゴリー「body」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女性はみんな美しい

先日コブヨガに参加してくれた皆様の中で、
あの時は確か7人くらいのママさんだったか?
出産前よりも体重が減ったという人は一人だけでした。

私も数に入れれば、8分の1・・・。

8人中7人は、体重が戻っていない。


個人的な考え方としては、体重はそこまで気にしていなくて、
見た目(サイズ)だったり、健康状態だったり、過ごしやすさの方を大切にしていますが。

でも3キロほど戻っていない私、服のサイズも違う・・・。
今の自分、きらいじゃないけどね。

痩せたい願望ってあまりない。
ぷりっとしたお肉のついた女体が好きだから(笑)
ふわふわしてる華奢な女の子より、どっしりと地に足ついたレディが好きだから(笑)

でも。
女として 綺麗でいたい気持ちって当たり前だし、大切にすべきもの。
母親になっても同じです。

体重どうこう、ではなく。
女性としてキラキラ輝く
みなさんのお手伝いをしたいです。


コブヨガとして提案したいのは、フィジカル面では姿勢・筋力・それを支える骨格。で、一番は骨盤かなと。
出産を経験したコブヨギニならなおさら、骨盤。ですね~。

骨盤を閉めれば痩せるってのはそうですが、
やみくもに閉めるのではなく、
開いて閉じてのリズムを大切に、
しっかりと開閉できる柔軟な骨盤を目指したいと思います。

閉めるほうに偏りすぎると、リラックスすることが苦手になってしまいます。
開きっぱなしだと、覇気がなくなってしまいます。


動ける骨盤目指して整えてあげれば、ボディがきれいになるだけじゃなく、
女性らしい包容力や柔軟な魅力が、ゲットできるはずです。


コブヨガのために、骨盤を柔軟にするシークエンス、考案中です。

お楽しみに!


明日 25日火曜日10:00~ のHHIでのコブヨガ、来てくださいね~






Namaste,
Mami

拍手[0回]

PR

手作り化粧水とか。昔の私と今の私。

10年くらい前の私と言ったら、着飾ることが大好きで、毎月のバイト代は服や化粧品代、飲み代やタバコ代などに消えていた。。貯金なんて全然してなかった!

良かったのは、服の好みが今と変わらず、あまり流行りを気にするわけでもなく、形はシンプルに 遊ぶとしたら色やテキスタイルで。 なので、あの頃にまとめて買った服たちが 今も活躍しているという点。

出産して体型が変わったので、手放さなければならない服もあり フリマで売ったり人にあげたりもしたけれど。


メイクも好きで、当時はまっていたドレッドヘアに合わせて アフリカンをイメージしたメイクをばっちり!
エリカ・バドゥには程遠いのに!笑


それが、ヨガを始めたころから すっぴんになり 
それも ナチュラルメイクとかじゃない。どスッピン!笑

まあ すっぴんもいいけれど
今になって しみ・そばかすという名のツケが!
特に、妊娠中に日焼けしまくったことがあまり良くなかったのかもと 今になって思います。

妊娠中の方やこれから妊娠する方、妊娠中の日焼けには注意してくださいな。


すっぴん期間中は スキンケアをほとんどせず、 自然派というよりは放置プレイでした。

出産して 体質や肌質に変化を感じてから 少しだけ気を遣うようになりました。

そろそろドスッピンもきついので、うすくファンデ塗ったりもしますが メイクして汗かくとお肌によくないらしいので、ヨガの時は相変わらずすっぴん。。

メイクするときはファンデと眉が基本です。チーク入れる時もあります。アイメイクはほとんどしません。アイメイクよりリップのほうが多いです。

クレンジングは キッチンの扉を開き 料理でも使うオーガニックのオリーブオイルで落とし、マジックソープで洗顔します。
または、ガスールで洗顔したりガスールパックしたりもします。
オリーブオイルと自然海塩を混ぜてスクラブやパックをすることもあります。

化粧水は 以前はオーブリーオーガニックを使ったりしてたけど、減りが早くて経済的でないので
手作りし始めました。

「ゆほびか 美肌水」で検索すれば作り方など調べられると思います。

一応簡単に説明すると。。

まず、原液を作ります。
500mlくらいの容器を用意して、水道水200ml 尿素50g グリセリン小さじ1 を混ぜるだけ。
これが原液で、私はこれを7倍くらいに薄めてフランキンセンスオイルを数滴落とし、スプレー容器に入れて顔や体 全身にしゅっしゅしてます。

原液を作るときには 尿素が溶けてからグリセリンを入れるといいみたいです。

フランキンセンスは、アンチエイジング効果で知られていますが、心を落ち着かせて直感を働かせる効果もあります。ヒーリングセッションのときなどにもおすすめ☆

私はこの化粧水を 家にいる間 気が向いたらひたすらしゅっしゅしてます。
お風呂上がりなど5分ずつ時間を置きながら7回くらい重ねてます。

安上がりでおすすめだよん!

あとは、エジプシャンマジッククリームという、オリーブオイルやみつろうでできたクリームを塗るくらい。
このクリームは、いまだに秘法で作られているそうな。


という感じで 化粧品などは最低限しか持っていません。

もともと メイクなどが大好きだったし 自分で試行錯誤して 今に至ります。
また年齢を重ねながら スキンケアの方法も変わっていくのでしょう。


無理に若づくりすると おばはんになります笑

自然に自分らしく いたいものですね~

歳をとることが怖い人が多いみたいだけど
もちろん 若さは素晴らしいお花のようなものだから
その大切な時を 心ゆくまで味わうべきだけど

もっともっと大切なことは
人生の その時その時の贈り物を 体験すること
だと思うのよ~~♪

拍手[2回]

asanaは凶器にもなる

昨日8時に寝て、今朝?2時に起きてしまった・・・。
おはようございます。
すでに洗濯機2回まわしました。

実は、こないだの河口湖リトリート最終日、
右の臀部痛めました。
最初は股関節外側、それが徐々に痛みがピンポイントになってきて、
右側の中臀筋と小臀筋のあたり、座ったところから立つ。とか、歩くときに足を前に出す。とかの動作の時に、ピッキーンと痛む・・・。


ヨガで体を痛めるなんて、あるべきではないし本末転倒なんですが、
意外によくあること。
私は今回が初めて。

ブライアンの言葉を思い出します。
「アサナはナイフとおなじ(ナイフは野菜や果物を切るのに使える、アサナは自分をヒーリングすることに使える)、使い方によっては凶器にもなるんだ」

いろいろ人の話を聞いたりすると、坐骨神経痛?ヘルニア?とか。。。


そして、8月2日には友達と女二人富士登山富士山の計画を立てていたので、なんとしてでも治さねば!と気持ちは焦るばかり。。


水曜日には、通ってる整体の予約の日だったので、
せんせ~~~ おしりが痛いの!!
と半泣きで行ってきました。
すると、かな~り改善されたものの、やはり少しずつ痛み再発。。


今朝、セルフヒーリングしてみたところ、
「富士山やめときや~」のメッセージがあったんだけど、
耳をふさいでた私。

すると、痛みがどんどん激しくなって、(やはり直感には耳を傾けるべき)

お友達に相談して富士山延期にしてもらっちゃいました。。


で、今日の午後、思いつきで「鍼!」
行ってきました。

心配してた坐骨神経やヘルニアの恐れは少ないらしく、
筋肉の深部を痛めたようで、、、、

痛めた個所から遠い場所(ふくらはぎやひざ裏のツボなど)
から鍼をうち、背中、最後に尻。
ですが、
この尻が!
痛いのです!
悪いところには響く ってほんとだね。

まじで
「いった~~~~~!」
と言ってしまった。

でも、結構良くなりました。

また来週行きます。


ついでに、数ヶ月前に捻った右足首を先生が見抜き、
そこを伸ばして右足全体で着地できるようにしてもらいました。
そういえば、バランスポーズでも右が弱かったんだ。



以上、長くなりましたが私のお尻記録です。

母に、「お尻が痛くて~」
と言ってたら、
「肛門?」て。
肛門じゃなくて臀部。
 

拍手[0回]

風邪ひいてます

今日は、シータの先生のかおるさんのサロン(浜松にあるmother healing)http://mother7.at.webry.info/
に、リーディングのお勉強をしに行こうか、そうでなければ出社して仕事を進めようか
迷っていたところでしたが、見事に風邪ひいて自宅。

4年半前に出産してから、よく風邪をひきます。
妊娠中も健康、妊娠前も風邪なんて滅多にひかなかったけど、
育児っつうのは体力・気力・精神力を消耗しますね。

そこらへんの疲れを上手に発散させてあげられれば良いものの、未だ模索中なのか私の身体、
たまにこうやってデトックスデイズがやってきます。

昨日から、ちょこちょこホメオパシーのレメディ「アコナイト」を飲んでたら、なんかもうあとは排出するだけって感じ。鼻水が黄色くなってきた(ごめん汚いおはなしw)

西洋医学を否定していた時期もあったけど、今は全然ありです。
でもやっぱり、風邪薬などは苦手。
身体がひからびる感じが。。。
だから、今みたいにそんなに忙しくない時期は、
ホメオパシーなどで対応して、2日くらい寝ながらお水たくさん飲んでおしっこと鼻水たくさん排出すれば治ります。

ほんとはサクッと高熱でも出して一晩寝ればすっきりするんだろうけど、なかなか熱を放出しないのよね~。

今も身体の中に熱がこもってる感じがしてますが、36度チョイ。

でも昨日の体調から予想されていた 身体だるだるで動けない~ みたいな感じではなさそう、
だるさはあるものの 多少は動ける感じなので 横になりつつ 家事など して のんびりしようと思います。


この時期 体調を崩す人も多いみたい。季節の変わり目。
みなさんも気をつけてくださいね。

拍手[0回]

ゆるヨガ

私、ヨガ以外のときには、旦那が働いている会社を手伝いに行ってます。

朝礼のときに、5分間くらいでヨガをやってます。

先に言うけど、ていうか何度も言ってるけど、体かたいのはヨガには関係ないよ!
にしても、、かたい人多いんだわ。
運動不足、50肩・・・。
伸びをするだけで、キツ~みたいな方もいます。
だから、ほとんどのポーズでは、モディフィケーションが必要。
モディフィケーションてのは、たとえば、前屈でもっと膝曲げる~~とか、デスクにつかまっていいよ~とか、背中で両手繋げなかったら(ほとんどの人が繋げない)頭の上で、上側の腕の肘を反対の手で下に押しこむだけでいいよ~とか、背中で合掌できなかったら腰の後ろで両手指を組むだけでいいよ~~~とかね。。

だから、その点で勉強になるのはもちろん。

ほんとに、通常のクラスに来てくれる人の中でのちょっと体かたい人のレベルじゃあないのよね。

やっぱりシニアヨガもしっかりと勉強したいなと思う。
お年寄りばかりじゃなく、ほんとに体がかたい人のためにもなるよね。

でも、5分間のヨガでも、ふだん伸ばさないとこ伸ばしてきつくても、みんな楽しんでくれてるんです。

うちの会社は、心が柔軟なひとばかりなのよね~。

社長(旦那の父)は、
「ヨガをするようになって、一番学んだのは呼吸!」

うんうん、ちゃんと伝わってる。

近年、体調がすぐれないこともあった社長。

「それがさ~、たばこを吸っても平気になったんだよ!」

って、オーーイ。ですが、そんな感じでプチヨガ普及もしてるのでした。


オフィスでできるヨガ、椅子に座って気軽に伸ばせるとか、そんなバリエーションももっと増やしたいです。
なんだかんだで、いつでもどこでも誰でも!が一番優しいし。 

数年前は、マットにスキッドレスばっちり敷いて、吸汗するヨガウエア着て、食事抜いてオーム唱えて。。。じゃなきゃ!みたいなとこがあったけど、最近はもっと気軽できるヨガの選択肢を増やす方向に行ってます。

その辺は、子どもを産んだことも影響してるのかもしれないですね。



にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村

拍手[0回]

HN:
mamayogini a.k.a. phatmami
年齢:
43
HP:
性別:
女性
誕生日:
1980/12/02
職業:
yogini mama sista healer
趣味:
yoga,meditation,creating

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter ブログパーツ

ヨガインストラクター|静岡|Mami  SIZE=130px×220px

最新CM

[11/18 SLT-A77]
[01/10 mami]
[01/07 あやの]
[12/18 mami]
[12/17 おこめさん]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Sangha Fuji --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]