忍者ブログ

Sangha=community *yoga healing ヨガ パワーヨガ コブヨガ 子連れヨガ ハタヨガ 陰ヨガ シータヒーリング アート 育児 富士 イベント パーティー コミュニティ 

Sangha Fuji

   
カテゴリー「practice」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

power yoga


ヨガには、 ドグマ(教義、教訓)と呼ばれる教えが多いと、一般的に思われてる。
で、実際にドグマの存在するヨガは多い。


私が実践し、伝えているパワーヨガには、ドグマは存在しない。
たとえば、ベジタリアンになりなさい、月に一度は断食を、お酒は飲んではいけません、日の出とともに起きなさい・・・
という、教えはないということ。


インストラクターや先生が、あなたの生活を仕切り、決めるのではなく、自分で決めるんだってこと。
自分自身を見つめ、自分自身の判断を大切に、自分自身を信じて生きていく。


実際に私も、今日の夕食にチキンを食べたし、ケーキも食べるし、ビールや泡盛大好き。
早起きは好きだし、今のライフスタイルに必要だから実践してるけど、もともと夜遊びだってしてた。


ヨガを実践してる、ヨガを練習してる、ヨガを教えてる、だから何かを禁止する?
なんてことはしません。


決めごとなんてなくていいじゃんと思います。


「ヨガでお金をもらう」ことに後ろめたさを感じることもあった。


それに関しては、シータ・ヒーリングを学んだときに
「ヒーリングをしたらエネルギー交換として何かを受け取る。たとえば、お金、マッサージ、野菜、ハグ、など・・・。受け取ってこそ与えることができるし、与えてこそ受け取ることができる。」みたいなことを教えてもらい、それによって救われた。話は少しずれたけどね。でも大切なことだと思う。


ヨガを始めた頃なんて、お金が嫌いだと自分で思っていた。シータ的にいう、「清貧の誓い」みたいなものかな。
でも、お金って大事。ショッピングも楽しい。それを認め、愛する。


とにかく、周りに流されないで、
何をしたい?何を選ぶ?どうなりたい?何が欲しい?
すべて自分で決める。
そのためには、
どのように感じてる?
それを素直に見つめ、受けいれることから。
他の誰かにはなれないのだから。


ドグマがないのと同様に、グル(教祖、師)もいない。
私のもっとも尊敬するヨギ、ブライアン・ケストも言ってた。
「グルと時を共に過ごすことは素晴らしい」と前置きしたうえで、
「僕は君たちの先生ではない。ただのヨガ・インストラクターだ。
他人(一般的にいうグル)に自分のパワーを預けなくていい。グルは自分自身の中にいる。」
と。


何を頼りにすればいいと思う?
それは、自分のなかにあるバランス感覚。
アサナプラクティス、もっと言えばパワーヨガのプラクティスは、
その「バランス」を「体感」することそのものなんだよね。


どこまでディープにストレッチしたら痛い?
どんなことをすれば気持ちいい?
どれが自分にとって必要で、どれが不要?
自分が健康で自由でいるために、何をすればいい??


これぜーーんぶ自分で決めること!!


パワーヨガのパワーって?
何歳になっても息を切らすことなく生き生きと、夢を追いかけて現実に変えていく!
そんな心身の「パワー」なんだよね!


*保科直美先生の文章を参考に、私の視点からの考えです。

拍手[0回]

PR

家ヨガ。

私は子どももいるし、仕事もしてる。旦那の仕事の時間は不規則。
そんなわけで、定期的にヨガスタジオなどに通うことが、今はできていません。
練習の98%は、家でやってます。
宅練のときに、いつもDVDを使っているわけではないけど、大好きなDVDが何本かありますのでご紹介。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=maming-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000CFWNLM&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=maming-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000B7I3J2&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=maming-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0009H9ZFA&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=maming-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0001DCXU6&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=maming-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000PUB2A2&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

だいたい、これらを適当にローテーションで使っております。

でも、先生がセルフプラクティスの大切さを語っていたことがあって、
この場合のセルフプラクティスはDVDなども使わない練習のことなんだけど
自分でシークエンスを考えたりとか、
お気に入りのシークエンスを深めたりとか
とにかく自分のペースでやるということの大切さ。

アシュタンガヨガのマイソールクラスも、結局そういうことなんでしょう。

誰かのカウントに従うだけではなくて、自分を深めてくってことかな。

拍手[0回]

マリッチアサナ

マリッチアサナ。。。
難しい。苦手・・・。
しかし、物凄い強力なアプローチの仕方を発見。
仙骨を使って、ツイストします。尾骨の位置を、調整します。
背中を強く、お腹を柔らかくすると、アサナが深まります。
それから、常に座骨で座ることは、やはり重要ですな。
正しく行うと、体の調整にはもってこいのポーズです。
臓器を活性化させます。
詳しくは、次回のヨガのときに、説明します☆


今年最後のヨガクラスは、22日月曜日です。
稲荷大社横の、コロコロこころで行います。
まだまだ人数に余裕あります!
お問い合わせお待ちしておりまする~~。


↓コロコロこころでヨガ、詳細。


******************

第二、第四月曜日 13:30~14:30
1回1500円 月初めに2回分お支払いいただける方は、3000円のところを2000円にさせていただきます。

子連れ、初心者の方、だれでも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

スペースの都合等もあり、予約制にさせていただきます。

phatmami☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
まで。


コロコロこころ
   http://www.k4.dion.ne.jp/~cocolo/

*******************

2001年より、ビンヤサ・ヨガを中心に、ワークショップなどに参加しながら実践と学びを続けています。
アサナ(ポーズ)のみならず、呼吸法や瞑想にもフォーカスし、日常生活にヨガの教えを自然に取り入れていけることを目指します。


呼吸と動きを調和させながら、体と心を調和させてハートを開く、
ハタ・ビンヤサ・ヨガを、誰でも実践しやすいようにやさしくアレンジしています。
子連れの方、初心者の方、体がかたくて躊躇している方も大歓迎です。オープンマインドで、楽しみましょう。

拍手[0回]

ウォーリアⅠ

ベーシックだけど、苦手なアサナのひとつ。。。
肩がかたいから、しんどいのかな。
http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=15

先生に、よく直されます。

拍手[0回]

Teachers Training

完全に思いつき、いや、もとい導かれておりますが。

来月、TT(ティーチャーズトレーニング)を受けるつもりです。
もう一度、一から勉強。
近い将来、もう少し金銭的に余裕ができて、娘も大きくなってもっとヨガをする時間ができたら、毎年、年に一度くらいはTTを受けたいなというのが、理想。

で、今、ふたつのコースで大変迷っています。

ふたつとも、大阪で開催される、週末を利用した短期集中型のコース。

ひとつはこちら。

http://www.yoga-viola.com/tt/index.html

大阪、本町の ヨガ ヴィオラトリコロール で行われます。
私がとっても興味のある、アイアンガースタイルのヨガを学べるところ、卒業後のフォローアップが充実していそうなところなどに、大変魅かれています!

5日日曜日の無料体験会に、とりあえず行きます。昨晩までは、こちらのコースを受ける気満々だったんだが、、

昨日の夜中、寝る前にメールチェックをしたところ、登録しているヨガ関係のMLより流れてきたメールに、↓の情報が。

http://www.underthelight.jp/news/2008/10/4tt120081115.html

大阪、江坂プラクティスで行われます。

私は、ヴィオラの養成で改めてヨガを一から勉強して、またお金を貯めて次はヨガアライアンスかな、と思っていたんだけど、こちらのUTL主催のTTは、ヨガアライアンスのレベル1を取得できるらしい。(全米ヨガアライアンスは、世界50カ国?で認められている資格。・・・詳しくはよく知らないけど。)

なら、最初からこっちにすれば?というかんじだけど、
ぱっと見、内容的にはアイアンガーを取り入れたヴィオラの方が良さげな気もするんだよな。。。

ま、とにかく
日曜に直接ヴィオラに行って、いろいろと情報集めてこようと思います。
ちなみに、両方とも10ン万円かかりますが、江坂の方が安い。
その点も魅かれるんだな~。(江坂のほうに)

うーむ、どうしよう。
満席になる前に、決定しなくては。。。

今日は、ジヴァムクティヨガのDVDやろうと思いやす。

でも、夕食食べすぎて、まだしばらくできそうにないや。
先にお風呂でも入ろうかなん。

拍手[0回]

HN:
mamayogini a.k.a. phatmami
年齢:
43
HP:
性別:
女性
誕生日:
1980/12/02
職業:
yogini mama sista healer
趣味:
yoga,meditation,creating

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter ブログパーツ

ヨガインストラクター|静岡|Mami  SIZE=130px×220px

最新CM

[11/18 SLT-A77]
[01/10 mami]
[01/07 あやの]
[12/18 mami]
[12/17 おこめさん]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Sangha Fuji --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]